Low Level Lovers

The stories of low layer programming and developments.

話題のRakuten UN-LIMITEDに乗り換え!

f:id:markdevel:20200501105551j:plain

1年間無料・通話無料・ギガ無制限(楽天エリア内のみ)に釣られて、Rakuten UN-LIMITEDにMNP転入してみた。

無謀にもメイン回線

このキャリアは制限が強すぎる。対応機種じゃないとアクティベーションや通話・SMSができない。たまたま自宅のコンテナに楽天MNO対応機種のAQUOS sense3 liteが眠っていたのでアクティベーションは何とかなった。

アクティベーションを済ませたSIMを差せば、非対応機種でもWi-Fiまたはデータ通信から楽天Linkアプリで通話・SMSを使える状態になる。北米や欧州で採用されているWi-Fi Callingかと思ったが、公式サイトによればRCS (Rich Communication Service)だった。RCSとはSMSやVoIPなどのサービスをIP上で実現する規格。

問題は従来方式の通話・SMSと掴むBand。手持ちのZenfone5zではVoLTEがつかめないし、手動で細かく設定しないとBand18を強く掴んでしまいギガ無制限のBand3を使ってくれない。一方、キャリア設定ファイルを書き換えたiPhone7では通話・SMSが問題なく使えた。ただ、iOSでは楽天Linkアプリが提供されていないし、仮に提供されたとしても他社の類似サービス『+メッセージ』では何らかの制約からSMSが使えないので、無料通話のできる見込みが低い。かといって、すべてがちゃんと動くAQUOS sense3 liteはスペックが低いからメイン機として使いたくない。ああどうすれば。

そうだ、『標準の通話機能』を投げ捨てよう

会社支給のスマホを持っているおかげか、プライベートでは去年1年間で20回くらいしか使っていませんでした。ほとんどLINEで事足りてしまう。しかもスマホから掛けられないフリーダイヤルへ発信するために公衆電話へ走ったことも何度かあった。もう標準の通話は捨てちゃおうと思い切り、Zenfone5zを使い続けることにした。でもアップデートが来てZenfone5zでも普通に通話ができるようになればいいなと淡い期待をしていたりもする・・・。