Low Level Lovers

The stories of low layer programming and developments.

祝・テレワーク1周年(その1)

もうすぐテレワーク1周年ということで環境の変化を振り返ります。

ストレスの大半が消滅!

仕事のストレスのほぼ全部が満員電車だった。コロナ以前は時差通勤しても変わらず混んでたし、死んだ目で毎日乗っていた。在宅勤務でテレワークになってから、朝からぐったりしてることがなくなった。

さらに早寝早起きするようになった

以前から朝5時半に起きて、為替と株式の相場を眺めるのが趣味だった。テレワーク後はストレスが少ない分元気で朝4時には起きるようになった。ちなみに寝る時刻は夜中0時から変わらない。

そして平日は朝5時から夜22時まで仕事をしていた。そしたら働きすぎだと上層部で問題になって(他にも同じような人がいた模様)、特に上司からお咎めはなかったけど、仕事が落ち着いたテレワーク半年目から自主的に朝8時半まで繰り下げた。

時代劇の再放送を観るようになった

相場を眺めていても朝4時から8時半までめちゃくちゃ暇だった。家族が7時に起きるので、そこからはご飯の支度などできるが。

ずっと観ていなかったテレビをつけると、朝4時から『暴れん坊将軍』の再放送がやっていた。しかも毎日。何の気なしに観ていたら、昔の時代劇は面白いねってことで習慣になった。

f:id:markdevel:20210205064847j:plain

アニメを観るようになった

昔からどうしてもアニヲタには成れなかった。誰かに勧められて観てもだいたい3話で飽きて、自発的に観ようとはしなかった。学生時代は延々とアニメの話をする友人が大嫌いだった。

が、暴れん坊将軍の終わる朝5時から暇!でなぜかアニメを観始めてしまった。ちなみに今期見てるのはこんなの。どれも面白いのでぜひみてほしい。

ひぐらしはリアルタイムで知らず、1年前に漫画版を読破した。結末を知っているからと気楽に惨劇を観てたら、不意の新展開で阿鼻叫喚。ちなみに私は沙都子ループ説を信じている。

その2に続きます。